【mitocafe】スイーツで秋を感じる~さつまいも編~

秋のmitocafeでは”さつまいも”をつかったメニューが大人気です!mitocafeにて秋を感じてみませんか?

■つぼ焼きおいもさん

mitocafeでは茨城県行方から取り寄せた熟成さつまいもを壺の中でジックリ時間を掛けてさつまいもの本来の甘さを最大限に引き出します。

<つぼ焼きいもとは>
さつまいもは加熱することで酵素の働きによりデンプンが麦芽糖に変化致します。
この変化は加熱段階の約60℃から70℃付近でおきますが、一般的な加熱ではこの温度帯を早く通り過ぎてしまいます。
つぼで焼くことで、炭の熱、つぼの反射熱でゆっくりと時間をかけて焼くため麦芽糖へ変化する温度帯を最大限に長く保つことができ、さつまいもの甘味を引き出すことができます。つまり時間をかけて焼くことで「より多くのデンプンが糖に変化」して甘味が増します!
また、壺の中でじっくりと焼くことで水分が蒸発せず、しっとりした仕上がりになります。

<石焼きいもとの違い>
石焼き芋は、石の上に置くために、どうしても触れる部分が焦げて、皮から実の部分が硬くなりがちです。
つぼ焼きは空中に浮かせて焼きますので、焦げることはほとんどありません。

■つぼ焼きおいもさんプリン

つぼ焼きしたお芋さんを贅沢に使った、見た目も可愛い濃厚プリンです。
舌ざわりも滑らかで濃厚なさつまいもの素材の風味をしっかりと味わえるプリンです。バニラアイス・生クリームと味変しながら食べることで、さらに美味しく食べて頂けます。

■つぼ焼きおいもさんアイス

つぼ焼きしたお芋さんを贅沢に使ったオリジナルアイスです。
東海地区に数台しか導入されていないオリジナルアイスアイスクリームを作るマシンで作る、素材の味をそのままに、まるでさつまいもを食べているかのようなアイスです。

■みとかde採れたおいもパフェ

みとかの採れたてお芋さんをふんだんに使用したパフェです。⠀
中にはミルクティープリン、さつまいもクリーム、台湾チョコカステラ、さつまいもの甘露煮、生クリームが入っています。
トッピングにはピスタチオアイス、アーモンドメレンゲクッキー、おいもチップスも飾って色々な食感と味が楽しめます。
お芋好きの方にはたまらない逸品です。

カフェの詳細はInstagram、「mitocafe&Market」の食べログページからもご覧いただけます。

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21019965/

mitocafe営業案内

■営業時間

・08:30~17:00(L.O 16:00)

 テイクアウト商品は9:30頃までに揃います

■定休日

・水曜日