【みとか】いちごの栽培状況について(4/14時点)

<4/14更新(最新情報)>
いちごの成長の状況、春の天候への切り替わりから、いちごの収穫量が元に戻り、大変に順調にいちごがたくさん実っています。
4/13以降は予約枠数をハウスの状況を観察しながら通常通りとしております。
みとかのホームページやじゃらんからご予約が可能となっております。4/15~26の平日、GW以降はいちご狩り料金が大変にお値打ちになります!!
なお、いちご狩りの予約枠数は、スタッフがいちごの生育を予測し粒数をカウントして計画しています。
いちごパックも毎日販売していおります。
ご予約、ご来店をお待ちしております。
今後ともご愛顧の程をよろしくお願い致します。

<3/30更新(最新情報)>
いちごの成長の状況、春の天候への切り替わりから、いちごの収穫量が元に戻ってきました。
4/8以降は予約枠数をハウスの状況を観察しながらほぼ通常通りに戻しております。
みとかのホームページやじゃらんからご予約が可能となっております。
なお、いちご狩りの予約枠数は、スタッフがいちごの生育を予測し粒数をカウントして計画しています。
合わせて数量限定にはなりますが、いちごパック販売を3/30から再開予定です。
ご予約、ご来店をお待ちしております。
今後ともご愛顧の程をよろしくお願い致します。

<3/23情報>
いつも「体験農園みとか」をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
いちごが端境期を迎えて収量が3月中旬から落ち込み始めました。
『端境期』とは、いちごの花房の切り替えで収量が落ちる時期を言います。

当農園では、色々な品種を植えることで端境期をずらす工夫をしていましたが、今回は全ての品種がほぼ同時に端境期を迎えました。
加えて、天候悪化が続き収量回復の予想が読み難い状況が続いておりました。

このため、ご予約済みの一部のお客様にご来園の日程変更のお願いをさせて頂きました。
日程変更にご対応を頂けたお客様には心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
また、いちごパックは、いちご狩りのお客様を優先するために制限をかけて販売しております。

また、農園スタッフが定期的に、数日以内で収穫できるハウス内のいちごの粒数をカウンターを使ってカウントしています。
これによって、いちご狩りの利用人数を確認し最終調整し、収穫できる量といちご狩り利用人数・パック販売数を計画しています。

現在は、いちごがスクスクと成長し収量増加の兆しが見え始めております。
今後は、4月上旬には収量が元通りに戻ると予想しています(天候等には左右されます)。

このため、現在はみとかの公式ホームページからの新規予約をストップしておりますが、4月8日(月)の体験日以降のいちご狩りの予約受付を再スタート予定(2週間前の3/25からスタート)であります。
また、近日中にはいちごパック販売も通常通りの販売に戻す予定であります(Instagramにてご案内します)。

また、じゃらんからは、5月末までのご予約を優先的に受け付けております。
人気のゴールデンウイーク期間等、埋まりつつありますので、お早めのご予約をおススメ致します。

スタッフ一同、一生懸命に手入れをして、少しでも満足を頂けるように精進して参ります。
今後も最新情報はInstagramにてご案内をさせて頂きます。

今後ともご愛顧の程をよろしくお願い致します。